時間外対応OK

0968-82-8901‬‬‬‬‬

玉名市の鍼灸ができる整骨院

トップページ > お知らせ一覧 > 鍼灸の効果についての説明

鍼灸の効果についての説明

2023/09/14(木)
●鍼灸の施術効果についての説明●

人間の身体には病気やケガを自分で治す自然治癒力や、外から入ってくる病原体から身を守る免疫力が備わっています。
攻撃を受けるとそれらのシステムが働きだし、身体に様々な反応が起こります。

例えば、血管を拡張させて酸素や栄養をたくさん含んだ新鮮な血液を呼び込んで新陳代謝を高めたり、異物と戦う白血球を呼び寄せて傷付いたところから感染することを防いだりします。

鍼灸治療はこのような反応を利用して、皮膚や筋肉に目には見えない微細なキズを作り、筋肉の血液循環を改善して肩こりや腰痛を治したり、ケガを負ったところの修復を促進したりします。

また、人間の身体には痛みを抑制する様々な仕組みが備わっています。痛いところを押さえたり擦ったりすると痛みが和らぐとか、気分が良くなることや楽しいことをしている間は痛みが気にならないなど、誰もが経験されているのではないでしょうか。

鍼灸の刺激は、このような痛みを抑制する仕組みを働かせるきっかけとなり、鎮痛効果を発揮します。

さらに、身体には皮膚や筋肉などに刺激が加えられると自律神経の活動が変化し、自律神経が支配する臓器・器官の働きが反射的に調節される仕組みも備わっています。

鍼や灸の刺激はその仕組みを利用して自律神経活動を変化させ、血圧が調節されたり、臓器の働きを良くしたりします。また、ホルモンバランスが整えられたり、免疫系が活性化したりなど全身性の広範な効果が引き起こされます。

鍼灸治療を行うことで病気になりにくい身体づくりを行っていきましょう。

〒865-0066
熊本県玉名市山田1750-10
0968-82-8901


 

All content © 玉名市のはりねずみ鍼灸整骨院 All rights reserved.

865-0066 熊本県玉名市山田1750-10

TEL 0968-82-8901

WEB http://harinezumi-s.com/

事前連絡で時間外も対応OK!

定休日:水曜日・祝日

駐車場:6台完備

キッズルーム有り、お子様連れも安心♪