時間外対応OK

0968-82-8901‬‬‬‬‬

玉名市の鍼灸ができる整骨院

トップページ > お知らせ一覧 > 熊本県玉名市で自律神経のことならはりねずみ鍼灸整骨院

熊本県玉名市で自律神経のことならはりねずみ鍼灸整骨院

2020/06/29(月)
最近、テレビや雑誌などで取り上げられている「ゴースト血管」は、全身に張り巡らされている毛細血管に血流が行き渡らなくなり、消えてしまう状態のことを言います。

血管と聞くと動脈・静脈を思い出しがちですが、身体中の全血管の95%以上を占めるのは、実は毛細血管なのです。毛細血管は、直径約100分の1ミリの超極細血管で、赤血球が一列になってやっと通れるほどです。毛細血管は、身体中に張り巡らされているため、全部つなぎ合わせると約10万キロにもなります。毛細血管は動脈と静脈をつなぎ、全身に網目状で存在しています。

身体を構成する37兆個を超える細胞は、毛細血管から栄養と酸素を受け取り、不要な老廃物や二酸化炭素を回収します。そのため、この毛細血管が減ると栄養と酸素が細胞の隅々まで行き渡らず老廃物も排出できなくなり、細胞の老化が進んでしまいます。最新の研究では、加齢疾患、骨粗鬆症や認知症などにも毛細血管の血流不足が関わっていることが分かってきました。

では、なぜ毛細血管が「ゴースト化」してしまうのでしょうか。簡単にご説明したいと思います。

毛細血管壁を構成している細胞同士の間には隙間や孔が存在します。その隙間から栄養分や酸素が適度に浸透することで細胞に必要な物質が届けられます。ところが、加齢や紫外線、活性酸素などによって毛細血管壁が傷ついてしまうと隙間や孔が広がり、過度に栄養分・老廃物等が漏れ出てしまうことで末端まで届かなくなります。その状態が続くと、血管がさらに細く狭くなり、やがて血流が途絶え、管はあるのに血液の流れない「ゴースト血管」となるのです。

あなたは、患者さまは大丈夫?血管の老化チェック表

・血糖値やコレステロール値が高い
・睡眠時間が短い/肌がよく乾燥する
・シミやシワが増えた
・揚げ物・インスタント食品をよく食べる
・お酒をよく飲む
・タバコを吸っている
・イライラすることが多い
・足がよくむくむ
・運動をほとんどしない
・頭痛や肩こり、腰痛を慢性的に患っている
・何となくやる気が出ない
・就寝中に何度も起きてしまう
・手足・足先が冷えやすい
・耳鳴りがするようになった


※当てはまる項目が多いほど、ゴースト血管、またはゴースト血管になる可能性が高いと言われています。


患者さまの中に、こんな方はいませんか?

 

All content © 玉名市のはりねずみ鍼灸整骨院 All rights reserved.

865-0066 熊本県玉名市山田1750-10

TEL 0968-82-8901

WEB http://harinezumi-s.com/

事前連絡で時間外も対応OK!

定休日:水曜日・祝日

駐車場:6台完備

キッズルーム有り、お子様連れも安心♪