時間外対応OK

0968-82-8901‬‬‬‬‬

玉名市の鍼灸ができる整骨院

トップページ > お知らせ一覧 > 玉名市で妊婦さんや産後のママさんも施術が可能な整骨院は、はりねずみ鍼灸整骨院です。

玉名市で妊婦さんや産後のママさんも施術が可能な整骨院は、はりねずみ鍼灸整骨院です。

2023/10/05(木)
こんにちは。熊本県玉名市のはりねずみ鍼灸整骨院です。

当院は妊婦さんや産後のママさんも数多く来院されてます。

妊娠に関する腰痛や骨盤痛は、ほとんどは産後6か月以内に改善します。骨盤は産後4~12週で元に戻ります。※腰痛の80~95%では産後に腰痛は改善しますが、約20%は産後2~3年後も持続する。と言われております。

妊娠による急激な身体の変化や関節のゆるみが原因と言われております。対処法としては、生活上の工夫、運動療法、薬物療法、骨盤ベルトの着用、鍼灸など様々な方法があります。

妊娠中は赤ちゃんの重さに対してお腹を前方に突き出してバランスをとります。
骨盤前傾と腰椎伸展が強まるため、これによる腰痛や背中の痛みが起こったりします。

産後は赤ちゃんを抱っこする体勢が増え腰や肩、背中に大きな負担がかかります。

当院では骨盤底筋にも着目しております。

膣を一瞬だけきゅっと締めてから腹式呼吸で息を吐くと、骨盤底筋が収縮します。実際にやってみると、骨盤の底がスーッと持ち上がる感覚があるはずです。

骨盤底筋は 膀胱(ぼうこう) や直腸、子宮などの臓器を正しい位置に保つほか、尿道や肛門の出口を締めるなどの重要な役割を担っています。

 よく骨盤底筋を鍛えようと、膣をぎゅうぎゅう締める人がいますが、それは 臀部(でんぶ) を使っているだけで、骨盤底筋が鍛えられているわけではありません。

 骨盤底筋は薄く、意識して収縮できる部分は限られているため、呼吸でコントロールします。

背中から腰までをまっすぐに保った状態でおなかを使う「腹式呼吸」をするとインナーマッスルが鍛えられます。


 まず、背中と腰が壁にぴったりくっつくように立ちます。つかない時は足を少し前に出して膝を曲げてみましょう。

 尿漏れや便漏れ、骨盤臓器脱などを防ぐためにも、正しい姿勢で腹圧を上げない生活習慣を身につけましょう。

当院では鍼灸施術や運動療法のほか、なかなか外に出られないお母さん向けに、お家で手軽にできるエクササイズを指導していきます。
気になる方がいらっしゃいましたら是非、当院にご相談くださいね。



はりねずみ鍼灸整骨院
〒865-0066
熊本県玉名市山田1750-10
0968-82-8901
水曜日休診

 

All content © 玉名市のはりねずみ鍼灸整骨院 All rights reserved.

865-0066 熊本県玉名市山田1750-10

TEL 0968-82-8901

WEB http://harinezumi-s.com/

事前連絡で時間外も対応OK!

定休日:水曜日・祝日

駐車場:6台完備

キッズルーム有り、お子様連れも安心♪