時間外対応OK

0968-82-8901‬‬‬‬‬

玉名市の鍼灸ができる整骨院

トップページ > お知らせ一覧 > 玉名市で頭痛でお悩みの方ははりねずみ鍼灸整骨院へ

玉名市で頭痛でお悩みの方ははりねずみ鍼灸整骨院へ

2023/06/12(月)
こんにちは。玉名市のはりねずみ鍼灸整骨院です。

梅雨の時期に多く発生する頭痛について解説したいと思います。

まず初めに、頭痛には大きく分けて、
症状が頭痛である『一次性頭痛』
くも膜下出血のような何らかの病気が原因から起こる『二次性頭痛』の2種類があります。

一次性頭痛には、緊張型頭痛・片頭痛・群発頭痛などがあり、中でも緊張型頭痛は圧倒的に患者数が多く、次に片頭痛に悩む人の割合が多い傾向です。

筋肉のこりや血行不良が原因の緊張型頭痛は、(動いていたり、何かをしていたら痛みがまぎれる)頭痛です。お風呂で身体や患部を温めるのが有効です。

また、血管が拡張して神経を刺激することが原因とされる片頭痛(動くとつらく、静かにじっとしていたい)頭痛です。頭を冷やすことが大切です。

ちなみに片頭痛は発作性に生じる拍動性の「ズキズキと脈打つような」痛みです。労作によって増悪し、40%の方は両側性と言われています。

最後に梅雨の時期に頭痛が起こるメカニズムについて

梅雨の時期は気圧の変化が激しい。この気圧の変化を耳の奥にある感覚器官(内耳)で感じることにより、脳の自律神経を制御している視床下部を通して、交感神経が活発になり、その結果、ノルアドレナリンというホルモンが血液中に放出され、痛みを感じる神経を刺激するのではないかと言われております。

この梅雨の時期の頭痛に対して鍼灸が効果的です。

鍼灸で自律神経系を整えて、頭痛を和らげましょう。


 

All content © 玉名市のはりねずみ鍼灸整骨院 All rights reserved.

865-0066 熊本県玉名市山田1750-10

TEL 0968-82-8901

WEB http://harinezumi-s.com/

事前連絡で時間外も対応OK!

定休日:水曜日・祝日

駐車場:6台完備

キッズルーム有り、お子様連れも安心♪