時間外対応OK

0968-82-8901‬‬‬‬‬

玉名市の鍼灸ができる整骨院

トップページ > お知らせ一覧 > 玉名市で1か月以上、坐骨神経痛で悩まれている方ははりねずみ鍼灸整骨院へ。

玉名市で1か月以上、坐骨神経痛で悩まれている方ははりねずみ鍼灸整骨院へ。

2023/06/21(水)

皆さん、正座を長時間した時に、足がジンジン痺れた経験はありませんか?

坐骨神経痛とは
坐骨神経とは腰椎から脚にかけて走る神経でお尻の筋肉の間から表面に現れ、太ももの後ろを通りふくらはぎの外側に至る神経です。

坐骨神経痛とはこの神経に沿った痛みが特徴的な症状ですが、正式な病名ではなく痛みやしびれを主体とした症候を総称して「坐骨神経痛」と呼ばれています。

この坐骨神経痛には様々な原因があると考えられています。腰椎の変形からくる神経の圧迫、神経の出口であるお尻の筋肉での圧迫などがよく言われる坐骨神経痛の原因です。
近年、坐骨神経に沿った筋肉・筋膜のこわばりや短縮が原因と言われています。

坐骨神経痛の原因

坐骨神経に沿った筋肉・筋膜のこわばりや短縮が原因。

中臀筋、小臀筋といったお尻(股関節)の外側の深いところにある筋肉や太ももの裏の筋肉(ハムストリングス)などが主な原因となっている筋肉です。これらの筋肉は動きが少なく、意識して引き伸ばしたり(ストレッチ)、運動をしないと筋肉の運動によるポンプ作用があまり働かずに血流が滞りがちになります。太もも裏の筋肉はデスクワークなどで圧迫されていることが多く十分な血流が行き渡らないと痛みやだるさを起こします。この筋肉の血流不足や酸欠こそが痛みの悪循環を引き起こす原因なのです。

治療方法

効果的な治療をするには痛みの原因となっている筋肉や酸欠不足に陥っている血流を改善するような治療が必要になります。

はりねずみ鍼灸整骨院では、問診や検査により坐骨神経痛の原因となっている筋肉を把握しハイボルテージや鍼灸治療を行っています。

また、施術後にお家でできる坐骨神経痛に効果的なストレッチ体操をお伝えします。

玉名市で1か月以上坐骨神経痛で悩まれている方、是非一度、当院にご相談ください。

〒865-0066

熊本県玉名市山田1750-10

0968-82-8901

水曜日休診


 

All content © 玉名市のはりねずみ鍼灸整骨院 All rights reserved.

865-0066 熊本県玉名市山田1750-10

TEL 0968-82-8901

WEB http://harinezumi-s.com/

事前連絡で時間外も対応OK!

定休日:水曜日・祝日

駐車場:6台完備

キッズルーム有り、お子様連れも安心♪